シンボルマーク

ダチョウとSDGs②

2022.08.09

イベント

先日、千葉県浦安市の子ども会イベントで開催した学びと体験の会。

\ダチョウって地球とわたしたちの健康を守るすごい鳥!/

みんながよく食べるお肉。
もちろんわたしも大好きですし、我が家の食卓にも欠かせません。

食卓の代表肉選手は、牛、豚、鶏、そして羊でしょうか。

実はこの増えすぎた家畜による様々な問題が地球を困らせているんです。
(温室効果ガス発生、水質汚染、穀物大量栽培、森林伐採など)

その点、ダチョウはとってもクリーン。
牛などと比べて少ない餌の量で早く大きく育ち、餌は人間と競合しないし、糞尿汚染もありません。
げっぷもほぼしないので、地球温暖化に影響するメタンガスを含むげっぷも出しません。
ダチョウを飼っている叔母も、一度もげっぷを聞いたことがないと言っていました。

世界中の牛、豚、鶏、羊から出ているげっぷは、
世界中の飛行機や車、バスから出るガスと同じ量を排出していると言われているんですよ。

だから牛、豚、鶏、羊の肉を食べるのをやめよう!と、わたしは言いたいのではありません!!

牛、豚、鶏、羊と同じように『ダチョウがもっと気軽に選択できる世の中になればいいな』と思っているんです。

わたしたちがダチョウを選ぶことによって、ダチョウの畜産が増え、家畜による社会問題を減らすことができると思うからです。

\ダチョウって地球とわたしたちの健康を守るすごい鳥!/
聞いてみませんか?


学びと体験のWS
ダチョウって地球とわたしたちの健康を守るすごい鳥!

◎所要時間 約2時間
◎費用 1万円+交通費
(現在1万円の限定価格です、ダチョウの卵代含む)
◎ダチョウを通してSDGsを学んだあと、実際にダチョウの卵をトンカチで割って体験します。
試食内容は応相談。
◎あなたの街に出張します♩


小さい子どもから大人まで学び楽しめます
SHOP
上に戻る