シンボルマーク

ダチョウの卵を使ったワークショップを開催しました

2021.11.02

イベント

10/30(土)大きなダチョウの卵1つを使って、みんなで調理するワークショップを開催しました。

今回作ったのは「 ダチョウの卵 de ぐりぐらカステラ 」!

あの大人気絵本のカステラの再現です ^^

1.6キロある大きな卵に、みんな大興奮!

卵を触って持って、空気質を確認したあとトンカチで割って、卵膜を触ってプニプニ感触を楽しんだり。

カラザを確認して、大きな卵黄を触って、普段と違う卵の感覚を楽しみました。

絵本のぐりとぐらのように、ダチョウの卵で作ったカステラは、キメが細かく、クリームチーズとの相性が抜群で美味しかったです!

ダチョウの卵は、ニワトリの卵と比べると卵白が多めなので卵白のみのパンケーキも作りました。

あっさり味が好評でした!

久しぶりのワークショップ開催で、

子どもの身を乗り出す姿や、大人の方のテンションの上がっている姿を見ると「 ワークショップ好きだな~♪ また開催したい!! 」と強く感じます。^^

今回は旅する絵本屋さんが、ダチョウの絵本を読んで下さいました。

子どもも大人も楽しめる迫力満点のワークショップ!

非日常を体験できます。

卵をトンカチで割る行為だけで、普段と違う体験にお子様は目を丸くして驚きます。

そんな表情が大好きなんです!( シャッターチャンスですよ♪ )

今後、出張ワークショップもたくさん開催していきたいと思います。

ご興味のある方は、お問い合わせよりご連絡くださいませ。


SHOP
上に戻る